税務コラム

法人税を解説


税金

税務に関するご依頼は、熊本で圧倒的実績を誇る税理士法人新日本にお任せください。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から
 


個人事業主の所得には「所得税」がかかりますが、法人の所得には「法人税」がかかります。もしも、会社を経営しているのであれば、所得に応じた法人税を税務署に申告・納付しなければなりません。

所得税とは仕組みが違うので注意が必要です。



法人税とは



法人税とは、法人の事業活動で得た所得に対して課される税金です。

税金は、国に納める国税と、都道府県や市町村に納める地方税に分かれますが、法人税は国税に該当します。地方税には地方法人税があります。地方法人税も法人の所得に対して課税される税金ですが、法人税とは異なるものです。

※地方法人税は地域間の税収の格差を少なくすることを目的としており、各企業が国に納付し、地方交付税として各自治体に分配されます。



法人税が課せられる企業形態



法人税は原則として以下のような普通法人や協同組合に課税されます。

  • 普通法人…株式会社、有限会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人など
  • 協同組合…農業協同組合、労働者協同組合、信用金庫など

公共法人には法人税がかかりません。



法人税が課せられる所得と税率



企業所得は、益金(売上等)から損金(売上原価や販売費用)を差し引いて計算されます。法人税は、算出された所得に課税されます。

なお、法人税は所得を課税標準としているので、赤字の場合は税金が発生しません。



法人税の課税率



法人税の税率は会社規模や種類によって異なります。

普通法人の場合は以下の税率となります。

  • 資本金1億円以下の中小法人…年間所得800万円以下の金額は15%、年間所得800万円超の金額は23.2%
  • 中小法人以外の法人…23.2%

資本金が1億円以下という中小法人には軽減税率が適用されます。所得金額が800万円を超えていれば法人税率は資本金が1億円以上の場合と同じ23.2%となります。



まとめ



今回は法人税について解説いたしました。

法人税の申告は計算が難しく、自力で行うことは非常に困難です。税務や会計の専門知識がなければ正しく行うことは難しいでしょう。

誤りを防ぐためにも、専門家である税理士に相談した方が安心です。




会社の税務処理や節税のアドバイスなど、税務のことなら熊本市中央区に拠点を構える税理士法人新日本までご依頼ください。三年で200社と顧問契約をした実績があり、多様なノウハウと経験を活かしてサポートいたします。創業期で苦しい方には特別料金での支援もしております。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。