税務コラム

決算書をまとめる上で欠かせない会計帳簿とは




税務に関するご依頼は、熊本で圧倒的実績を誇る税理士法人新日本にお任せください。

事前予約があれば、営業時間外や土日祝でも対応いたしますので、平日にお時間がない方もお気軽にご相談下さい。

★ご予約は[こちら]から
 


会計帳簿とは、会社法で作成が義務付けられている帳簿です。

日々のお金の動きを詳しく記載するため、普段の経理処理でも決算書作成でも不可欠なものです。また個人であっても、作成・保存の義務があります。

会計帳簿には、記録内容によって色んな種類がありますが、大きくは「主要簿」と「補助簿」に分けられます。



主要簿



主要簿を構成する主なものは、仕訳帳と総勘定元帳です。会社にとって作成は義務であり、決算時に損益計算書と貸借対照表を作るための資料になります。

なお、青色申告で65万円の控除を受ける場合は、作成が必須です。


(1)仕訳帳

年間取引の仕訳を日付順に記録した帳簿です。補助簿で個々に記録された取引を時系列で確認できます。

また、仕訳帳に取引の仕訳を記録した上で、総勘定元帳に転記する流れになりますから、帳簿作成の基本となる大切なものです。


(2)総勘定元帳

仕訳をした勘定科目ごとに年間の取引を記載したものです。各勘定科目を一覧で把握できるので、年間の資産・負債及び売上・経費の流れをすぐに調べられます。

この帳簿を元に損益計算書や貸借対照表を作成していきます。
決算をする上でこちらも大切な書類です。



補助簿



主要簿の補助的な役割を担う帳簿です。主要簿だけでも決算書の作成はできますが、経営ではリアルタイムでの情報を把握する必要があるため、補助簿を作成しておいた方が良いでしょう。


(1)現金出納帳

現金での支払いや売上を受け取った際に記録する帳簿です。現金残高や出入金額、取引内容が書かれるので、現金の移動を把握するのにとても便利です。


(2)預金出納帳

金融機関の口座ごとに預金の入金・出金について記録するもので、預金通帳の内容を順番に転記して作成します。

預金通帳では、一部の情報しか記載されないので、すべての現金の流れを把握するためにも作成しておくべきです。


(3)売掛帳

掛(ツケ)によって商品販売した時や、代金回収をした際に記録する帳簿です。

売掛帳は、販売した商品や回収した代金の金額を管理するものなので、誤りがあると取引先の信用を失ってしまうおそれがあります。


(4)買掛帳

売掛帳と逆のパターンの取引の際に記録す帳簿です。(掛けで商品を仕入れた、もしくは掛けで仕入代金を支払った場合に記録します。)

こちらも、きちんと管理しないと、支払い漏れ等が起こり、取引先からの信用を失います。

なお、買掛帳に入力する取引は本業の商品の仕入だけで、備品などを後払いで購入した場合、「未払金」として処理します。


(5)固定資産台帳

所有している固定資産を管理するためのものです。資産の種類、耐用年数、減価償却費や未償却残高を記録します。



まとめ



帳簿作成は、不慣れな場合はとても面倒な作業になります。ただし、正確な帳簿を付けることで事業分析に役立つので、事業運営にとっては大切な業務です。

よって、正しい知識を持って帳簿を付けるようにしましょう。上手くいかない場合は、税理士に相談しても良いでしょう。




会社の税務処理や節税のアドバイスなど、税務のことなら熊本市中央区に拠点を構える税理士法人新日本までご依頼ください。三年で200社と顧問契約をした実績があり、多様なノウハウと経験を活かしてサポートいたします。創業期で苦しい方には特別料金での支援もしております。

熊本市を中心に、熊本県全域に対応していますので是非ご相談ください。 初回相談は無料です。